ホーム > News > 農学部学び直しプログラムがスタートしました

News

農学部学び直しプログラムがスタートしました

最終更新日:2015.4.17

manabnaoshi

農業土木分野における技術者教育CPDプログラム

manabinaoshijui

「獣医臨床分野への参加・復帰」を支援
する実践的学び直しプログラム

平成27年度前期農学部学び直しプログラムがスタートしました。
これは、社会人に対する卒後教育のニーズに応えるため、本格的な再教育プログラムを提供し、急速に進歩する技術に対応できる人材の育成支援を目的とするもので、平成26年度後期に開講された2つのプログラムを今年度も継続して開講しています。前回プログラムはこちらをご覧ください。

 

「農業土木分野における技術者継続教育CPDプログラム」は専門分野で働く技術者を対象に、能力の向上を目指した内容となっています。今年度は前回のプログラム「パイプラインの水理設計とExcel VBAによる演習」の応用編であり、前回に引き続き受講される方も多く、学習意欲の高さや受講生のニーズに合った講義内容であることが伺えます。

「『獣医臨床分野』への参加・復帰』を支援する実践的学び直しプログラム」では獣医臨床分野を長期離れている獣医師を対象に、現場復帰を支援する内容となっています。受講生は学生と実習に参加し、初日から診療や診察の見学をしていました。今後は検査や疾患などを実践的に学びます。

いずれのプログラムも、参加者は現場で役立つ知識や技術を習得しようと、皆熱心に授業に聞き入っていました。

※プログラムの詳細はこちらをご覧ください。


このページの先頭へ