ホーム > News > 農学研究科修士課程の進学説明会を開催しました。

News

農学研究科修士課程の進学説明会を開催しました。

最終更新日:2014.7.4

 
平成26年6月26日に大学院農学研究科修士課程の進学説明会を開催しました。
農学研究科は今年度から農学専攻(1専攻6コース)の新課程でスタートしていますが、来年度の募集に向け、コース毎に担当教員から説明が行われ、66人の学部学生が参加しました。
その中の一つである農学国際コースは、全科目英語での講義・演習を重視して実践的な学習を行い、農学に関する国際感覚豊かなスペシャリストの育成を目指し設置されています。その特色として、農学研究科の全コースの中から希望する教官の指導を受けられること、英語論文作成法や英語での口頭発表のための科目が用意されていること、3つのプログラム(環境保全型生物生産・動植物の統括的な防疫・生物遺伝資源の保存と利活用)の中から自由に科目を選択できることなどの説明がありました。
最後に、「日本の農業のグローバル化が求められている現在、国際的に通用する能力を身に付けることは、就職においても非常に有利であるので、是非本コースで農学に関する高度な専門知識・技能を学んで、国内外で活躍してほしい」と参加者に呼びかけました。

※参考
農学国際コースの学生の出身国別内訳(2014年7月1日現在)

出身国 人数
アフガニスタン
インドネシア
タイ
トンガ
日本 7
フィリピン 1
合計 16

このページの先頭へ